無料レンタルサーバー
ごめん、俺思春期なんだ。 都市伝説その3ぐらい
トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
都市伝説その3ぐらい
2007-03-28 Wed 21:36





中:ネタ切れではありません。








ってなわけでこんばんわ。


どうも違う管理人です。



今日は都市伝説紹介ってことでgdgdといきますよーwww






・愛媛県にはポンジュースが出てくる蛇口がある

「愛媛県では、水道の蛇口のひねるところが3つあり、青い蛇口は水、赤い蛇口はお湯、オレンジの蛇口はポンジュースが出る」と言うもの。

実際にはそのような蛇口は存在しないが、製造・販売元であるえひめ飲料ではポンジュース蛇口(の形をしたストラップ)プレゼントのキャンペーンを行なった事があるそうな。
ちなみに、京都府宇治市の小学校ではお茶(宇治茶)の出てくる蛇口が実在するらしい。





・2ちゃんねるでの「鮫島事件」


そもそもの発端は、「伝説の「鮫島スレ」について語ろう」というスレッド。その最初の内容は

ここはラウンジでは半ば伝説となった「鮫島スレ」について語る
スレッドです。知らない方も多いと思いますが、2ちゃんねる歴が
長い方は覚えてる人も多いと思います。
かくいう俺も「鮫島スレ」を見てから2ちゃんねるにはまった
ひとりでして、あれを見たときのショックは今でも覚えています。
誰かあのスレ保存してる人いますか?


というもので、知らない人(と言っても事件そのものが実在しないので誰も「知らない」)の好奇心を誘う秀逸な書き方だった。
これまで数多くの鮫島事件に関するスレッドが立てられ議論された流れの中で、「鮫島=タブー」という約束が出来上がり、人が死んだ、公安が絡んでいるなどの情報が創造されていった。

その後も、ふとしたきっかけから鮫島事件という名前を耳にした人の「鮫島事件とは何か」という書き込みに対して、定期的に挙げられる話題のため「ネタだからやめろ」という者や、面白がって「あれは2ちゃんの影の部分だ」「あの事件のことを思い出させるな」などの書き込みを行ったり、いかにもそれらしい断片的な情報を書いたりすることで、「本当のところは教えてもらえないけれど何かあるらしい」というイメージを植え付けていく者によって鮫島事件は混沌さを増していき都市伝説レベルのネタとして成立していた。


・藤子・F・不二雄の亡くなった日の話


藤子・F・不二雄が亡くなった日の深夜番組の途中で突然ドラえもんが始まった。
オープニングが流れた後、10分程度、のび太の歩く後姿が見えるだけである。最後にのび太が「行かなきゃ」と言ってフェードアウトしたという。





・サザエさんの家


サザエさんの家とは、神奈川県鎌倉市に実在した廃屋を舞台にした幽霊屋敷譚。
モデルとなった廃屋は2003年末に起きた不審火により建物の一部が焼失したため更地にされたが、「鎌倉市にはサザエさんの家という幽霊屋敷が実在する」という話がインターネット上や口コミを介していまだに流布している。

・サザエさんの家と名づけられた由来
「サザエさんの家」という名前がついた理由については、「廃屋入り口に磯野(『サザエさん』に登場する一家の名字)と書かれた表札がかつてあった事に由来している」という伝承が広く知られているが、真偽は不明。
またいつ頃からこの俗称が広まったかについても良くわかっていない。しかしインターネット上にあるオカルト系の情報を扱うサイトを調べると、2001年頃には既に「神奈川県内における有数の心霊スポット」として「サザエさんの家」が扱われている事が確認できる。

・廃屋となった由来
廃屋となった由来については「かつて住人が皆殺しにされた」(皆殺しとなった理由については特に定説はない)というものがほとんどであるが、中には「ただ単純に地権者側の相続問題で無住になっているだけ」という実態をある程度継承した伝承もある(ただし、相続問題によって無住になっていると、地権者側が積極的に公開しているような事実は見られないので、これも口コミなどを介して広まった伝承である可能性が高い)。

・心霊現象と言われる話
これについては多種多様な話が伝わっているが、よく見られるものとして「夜中に武者が徘徊する」「秘密の地下室がある」「特定の条件下において別の幽霊屋敷が出現する」というものがある。
また「室内に人形が散らばっている」「実は人が居住している」など、付近にある他の幽霊屋敷伝承と混同された物も多い。







こうやって見るとサザエさんまでホラー調にしてしまう想像力に脱帽だわ。
ちなみにサザエさんのラストはハワイ旅行の飛行機の中で飛行機が墜落して海に落ちてそれぞれの魚介類になるってウワサあるねww




んでさ。



これ書いた感想ね。




夜、絶対眠れないんだけど。




その他 | コメント:2 | トラックバック:0
<<右から左へ受け流さない俺。 | ごめん、俺思春期なんだ。 | アムロ性的な意味でやっぱなんでもない>>
この記事のコメント
斜体の文正直眠れないやWWW
こんなこと(ry
2007-03-29 Thu 22:43 | URL |    sakurachirari #-[ 内容変更] | top↑
>>sakurachirari

君の文字の使い方に俺も夜眠れないよwww
2007-03-30 Fri 12:37 | URL | 違う管理人 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| ごめん、俺思春期なんだ。 |
